日本共産党静岡県西部地区委員会たより

静岡県西部地域、浜松市・湖西市の日本共産党事務所です。
地元選出の地方議員の活躍、各後援会の行事を紹介させていただきます。

沖縄視察

日本共産党浜松市議団は8月4日
辺野古の米軍新基地建設問題で共同センターの方の案内で、船の上から建設現場である辺野古の海を見せてもらいました。

沖縄視察

辺野古の海はどこまでも続く青い海です。

沖縄視察

こんなところに米軍基地をつくらせるなんてとんでもない話です。
私たちの船を海上保安庁の監視船が追いかけてきて、執拗に「法に反する行為はやめよ」と威嚇してきます。

しかし、それでも私たちの船はそれにたじろがず前に進みます。
辺野古の海では基地建設に反対するカヌーの一団とお互いに励まし合いました。

その一団のカヌーが船に近づいてきて
 「先ほど、建設作業を中止することが決定したのをご存知ですか?」 
という最新ニュースを届けてくれました。

私は船上からハンドマイクで
 「これもみなさんの、そして全国の新基地に反対する運動の成果です。これからもいっしょに頑張りましょう」
 と呼びかけ、カヌーの一団もこれに手を上げて応えてくれ、こんな場面に出会うことができ、うれしくなりました。

沖縄視察

この後、共同センターに行き、沖縄の新基地反対の運動がこれまでになく展望が開けてきていることや沖縄問題は日本の問題であることなどのお話を聞くことができました。

銃剣とブルドーザーと闘い続けてきた沖縄県民の歴史のすごさがヒシヒシと伝わってきました。


沖縄視察
沖縄視察
沖縄視察
沖縄視察
沖縄視察
沖縄視察



力をあわせて一緒に政治を変えましょう!

日本共産党静岡県西部地区委員会

住所 静岡県浜松市中区上島2-13-17

電話 053-474-2145

日本共産党紹介


同じカテゴリー(---浜松市議団-----)の記事
今日は最終本会議。
今日は最終本会議。(2024-03-23 01:02)

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
沖縄視察
    コメント(0)